日本国内47都道府県訪問履歴

日本国内47都道府県訪問履歴

どーも、虎爺です。

最近、仕事と育児で忙殺されておりブログ更新ができておりません。本日は備忘も含めて国内47都道府県の訪問歴を記載します。

訪問/未訪問は目的地として訪れたか否かで判断し、通過は除きます。

●訪れた都道府県と主な都市(地域)
北海道:訪問済み
青森県:未訪問
岩手県:未訪問
宮城県:未訪問
秋田県:未訪問
山形県:未訪問
福島県:未訪問
茨城県:未訪問
栃木県:未訪問
群馬県:訪問済み
埼玉県:訪問済み
千葉県:訪問済み
東京都:訪問済み
神奈川県:訪問済み
新潟県:訪問済み
富山県:訪問済み
石川県:訪問済み
福井県:訪問済み
山梨県:未訪問
長野県:訪問済み
岐阜県:訪問済み
静岡県:訪問済み
愛知県:訪問済み
三重県:訪問済み
滋賀県:訪問済み
京都府:訪問済み
大阪府:訪問済み
兵庫県:訪問済み
奈良県:訪問済み
和歌山県:訪問済み
鳥取県:訪問済み
島根県:訪問済み
岡山県:訪問済み
広島県:訪問済み
山口県:訪問済み
徳島県:未訪問
香川県:訪問済み
愛媛県:訪問済み
高知県:訪問済み
福岡県:訪問済み
佐賀県:訪問済み
長崎県:訪問済み
熊本県:訪問済み
大分県:訪問済み
宮崎県:訪問済み
鹿児島県:訪問済み
沖縄県:訪問済み

47都道府県のうち、未訪問は10県、37都道府県は訪問済みです。

やはり関西出身なだけあって西日本はおおかた訪問済みですね。徳島県はずっと大塚国際美術館に行きたいと思っていましたが、訪問できておらず、高知や香川等への通過でしか足を踏み入れておりません。

また、東北地方は全て未訪問です。関西からは雪や山等を楽しむのであれば山陰や北陸、中部さらには北海道で満足ですからね。東京居住者であれば飛行機も新幹線もどこにで直通でいけますが、地方都市から地方都市へは一回東京に行かねばならず時間も費用もかかります。西日本居住者が東北に行く機会はなかなかないですね。東日本から山陰へなかなか行かないのと同じでしょうか。

関東近郊だと、茨城、山梨、栃木ですね。これも東北と同様です。後述する沖縄や北海道ほどの魅力がないと、時間と費用と競合の関係から、なかなか遠方から訪れることは難しいですね。

当然、スタンプラリーのためだけに行くことはありませんので、しばらくはないかもしれませんが、せっかく南北に長く自然豊かな日本に生まれたので、いつか東北の文化や自然をを味わいに行きたいなとは思います。

なお、表現が難しいのですが、居住地や近隣といった生活圏を除いて旅行等で訪れた回数が多い都道府県はダントツで沖縄、ついで北海道です。当然、昨年(2020年)はどちらも行きました。やはり歴史的背景もあって文化が異なり自然豊かな地域は強いですね。

コロナが1年で治まっておらず、ワクチン等対策ができようが数年は特殊な状況が続きそうですので、日々できることをやっていきます。私の場合は、まずは子連れでの国内旅行からでしょうか。

それでは、また