エチオピア航空の払い戻しは来年になってからしか対応してくれない

エチオピア航空の払い戻しは来年になってからしか対応してくれない

どーも、虎爺です。

先日エチオピア航空のチケット返金手続きについて書きましたが続報です。

先日のメールでの対応の後、Expediaジャパンから音沙汰がなく、アプリ上でもページを更新するたびにキャンセル済になったり未キャンセルになったりで全く状況ががわかりませんでしたのでコールセンタ(03-6743-6609)に問い合わせました。するとこちら

誤:今すぐキャンセル可。ただし100ドルのキャンセル料必要。
正:2021年1月1日から10日4日までの間かつ電話のみで返金申請を受け付ける。キャンセル料不要。実際の返金は6ヶ月~1年ほどかかる。
 ※後日10日へ修正。以下同じ

えらい違いですね。お金は全額返すと言うが、条件がとても厳しくなっています。Expediaジャパン側なのかエチオピア航空側なのかがいまいちわかりませんが、明らかにおかしいでしょう。正直、返金されずにエチオピア航空かExpediaが潰れてしまうのではないかなと思います

Expediaの言うようだと、2021年1月1日以降という条件はエチオピア航空が勝手に決めたようです。また、10日4日までというのは、Expedia側が決めたことでその間に条件が変わるかもしれないから早めに連絡してほしいとのことです。コールセンタの方と話しても埒が明かないので渋々了解しましたが、正直全く期待できません。

代案としてフライトの変更(但しフライト再開日程は未定)やクレジットセル(航空会社のバウチャー)を代案として提案されましたが、アフリカ行きで使えないため、お断りしました。

上記のような情報はネットでは見つけられなかったため備忘としてエントリーに残します。

なお、上記情報はExpediaジャパンを通してエチオピア航空のチケットを購入した場合なので、違うOTAを利用されたり直接購入された場合は扱いが異なる可能性がありますのでご注意ください。

それでは、また