エチオピア航空の返金申請しました(2回目)

エチオピア航空の返金申請しました(2回目)

明けましておめでとうございます、虎爺です。今年もよろしくお願いします。

さて、本日は昨年予定していたマダガスカル旅行のフライトのうち、エクスペディアで予約したエチオピア航空のチケット返金申請をしました。

昨年はSFCを目指していたため少々ややこしい旅程を組んでおり、スターアライアンスメンバーのANA、エチオピア航空、タイ国際航空の3社を使う予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。現時点で返金してくれているのはANAのみです。いつもは過剰だと思っているジャパンクオリティですが、有事の際は頼りになります。

さて、前回8月にエクスペディアジャパンへ連絡したところ、エチオピア航空が返金を受け付けていないため、2021年1月1日~10日までの間に電話連絡するよう言われました。

律儀にそれを守って今回電話連絡したところ、無事に返金申請ができました。

ただ、そこで新たに言われたのがこちら

・キャンセル料を払ってもキャンセルできない規定のチケットは、現在でもキャンセル不可(運行後に変更の対応)
・キャンセル料のかかるチケットの返金は2021年1月1日以降ならば無料でキャンセル可能

8月に聞いていた情報とは違っていましたね。8月はキャンセル料の有無に関わらずキャンセルできないと言われました。私の場合は、キャンセル料が100米ドルでした。1万円負担なら、交渉はすれどだめになったとしてもさっさとその時にキャンセルしたんですけどね。倒産したら返ってこないかもですし。

通常12週間以内に返金されるようですが、半年位かかりそうとのことです。オペレータの男性に経験上で最長期間はと聞くと、昨年3月に返金申請したガルーダインドネシア航空が12月に返金処理を完了したとのことでした。

うーん、7月までは返ってこないと思っておきましょうかね。

また、昨年5月に返金申請をしたタイ国際航空からは現時点で未だ返金されていません

半年くらいかかるかもと言われており、昨年11月に改めて電話した時にも、「破産したがお金は返すからお待ちください」と言われたので待っていますが、どうでしょうか。

先程のガルーダインドネシア航空だと8ヶ月だったので、私もそれにならって3月まで待ってそこで催促の電話をしようかなと思います。

早く海外にふらっと行けるようになってほしいですが、まずは行動履歴を追いやすいリゾート地からの再開なのでしょうか。
夏には新婚旅行を予定しており、ぜひハワイに行きたいですが、難しいようであれば北海道満喫プランに変更しようかな。

それでは、また。