新千歳空港(国内線)でANAラウンジを利用しました

新千歳空港(国内線)でANAラウンジを利用しました

どーも、虎爺です。

本日は稚内から家へ帰ります。

最終日にやっと少しだけ晴れたのが残念ですが、午前中のフライトのため、稚内公園と宗谷バードハウスをちょっと観光したくらいでした。バードハウスには鳥がほぼおらず、管理人のおじさまが望遠鏡で対岸にいる1羽の白鳥を見せてくれただけでした。昨日までの雨のせいのようです。残念です。

稚内空港はANA便だけのようで、写真はありませんが1F出発ロビーはANAのデスクしか有りませんでした。また、コロナ禍による減便で1日4便→3便へ減便中ですね

稚内-新千歳は往復ともにプロペラ機です

昨日までの雨が嘘のようにきれいな青空です。ま、雲の上なので当然なんですけどね。なお、地上の天気は曇り時々晴れでした。

さて、稚内空港から新千歳空港を経由して福岡に帰るのですが、新千歳空港ではANAラウンジを使用しました。新千歳から福岡へはプレミアムクラスに搭乗するため専用保安検査場を使用でき、そのままANAラウンジにいけます。専用保安検査場のある羽田、伊丹、福岡、那覇なら共通ですね。

新千歳空港では、ANAラウンジは場所は出発ロビー(2F)の中央やや北寄りにあります。

2Fフロアマップ
拡大しました

ANAラウンジはお菓子を除いて食べ物がないのが残念ですが、ビール等のアルコールはあります。(ANAプレミアムラウンジには食べ物もあります)。虎爺はあまり飲まないので、そういう意味では満喫できていないかもしれませんが、そういう考えは貧乏くさいのでなるべくしないように気をつけています。

コロナ禍にも関わらずそこそこ混雑していました。隣の人と1席あけるのがやっとなくらいですね。平時であれば混雑とは言わないかもしれませんが、コロナ禍に慣れた現状では混雑と言えるでしょう。

ANAラウンジからの景色。新千歳は晴れです

ブログを書いたり読書したり、待ち時間を有意義に使えるラウンジはいいですね。これからも使いたいものです。

それでは、また