再びさようなら_Kyash暴利200%の衝撃
- 2021.07.12
- 決済(クレジットカード等)
- Kyash
どーも、虎爺です。
以前にkyashとお別れの記事を書きましたが、またひどいことがありましたので記事にします
本日プレスリリースがあったのですが、新サービスをリリースするようです。
何かというと、後払いサービスを始めるようです。プリペイドカードなのに後払いってのがよくわかりませんが。
リリースには、”一部の利用者からは、クレジットカードを持っていない、銀行口座登録が煩雑、コンビニ・ATMに行くのが面倒といった声もいただいておりました”とあります。あとあと”クレジットカードを持っていない、銀行口座登録が煩雑、コンビニ・ATMに行くのが面倒“な人がどんな人なのかと言うと、怠惰でルーズな人なのかなと思います。そういった人を狙ったサービスなんですね。
また、このサービスでは利用額に応じて手数料を払うことになります。
手数料とありますが、事実上の利子です。
お金を借りる以上、利子を支払うのは当然ですが、私は暴利だと思います。
簡単に計算してみましょう。
支払いは翌月末とのことですので、単純に月末に3000円を借りて翌月3500円返済するケースで計算します。
金利=500円÷3000円☓12ヶ月≒200%
200%です。あの武富士もびっくりですね。
手数料は金利ではないということなんでしょうか?であれば、今後は借入額と借入期間に応じた手数料を設定すればいいですね。
はい、いいわけないと思いますが。
金融庁によると貸金業者に対する金利規制では下記の通り規制があります。
利息制限法:元本額に応じて15~20%
出資法:29.2%
細かい部分は省略しますが、Kyashの手数料は年利換算で上記をかなりオーバーしています。
武富士もびっくりですね。
金融庁がOKしたのか、それともうまく法律をかいくぐっているのかはわかりませんが、暴利であることは間違いないでしょう。
私は、マネーリテラシーのない情報弱者が損をするのはある程度までは当然だと思いますが、今回のは度を越えています。このようなビジネスをする企業は信頼できないので、利用者のみなさんには解約をおすすめします。
最初からこんなサービスをリリースする企業だと、しょうもないの一言ですみますが、当初2%還元等で客寄せした企業がすることではないでしょう。
当然、Kyashの出資企業も信頼できないですね。数多くの一部上場企業及びそのグループ会社がありますね。
なお、解約前に貯まっているポイントは残高にチャージしてAmazonギフト券等を購入するなりで使い切ることをおすすめします。
それでは、また
-
前の記事
【雑談】順調にダイエットできてます 2021.07.11
-
次の記事
記事がありません