配当所得の住民税について、申告不要を申告してきました_節税
どーも、虎爺@育休中です。
1年前の緊急事態宣言の計画的な発表方針を発表したようなタイトルですが、本当にそうなんです。
何のことかと言うと、配当所得の課税方法を、総合課税ではなくて申告不要にするんです。配当収入から源泉徴収された税金を、所得税では15%→10%にするために総合課税を申告しましたが、それによって税率が約7%に上がってしまう住民税を税率5%にするために、申告不要を申告してきました。細かいことは下記エントリやピクチャに記載していますが、税金が下がります。節税です。
で、育休中なので娘を連れて区役所に行ってきました。娘は0歳児ですが節税の英才教育をしています。効果あるかは知らんけど。
納税課に行って、窓口で「配当所得を確定申告したのだが、住民税は申告不要にしたい」と伝えました。で、1分ほど待って担当者の元へ案内されて、身分証明書を出して、上記旨を改めて伝えました。
すると私の税データを(PC上で)ひっぱりだして、申告不要と総合課税との場合での住民税額を計算してくれました。
頼んでもいないのに、比較して安い方(つまり、自治体にとっては不利な方)を教えてくれるだなんてとても親切ですね。とても印象が良くなりました。
ま、私にとっては高額ですが、自治体にとってはたかだか数万円なので、印象を良くしてクレームを減らしたり、ふるさと納税でのキャッシュアウトを抑えたいのかもしれません。知らんけど。
実際に記載したのは、こちらの様式。
令和3年度市民税県民税申告書
そのうち、下記欄に記載しました。
1.住所・氏名・職業等
7.課税方式の選択と配当割額または株式等譲渡所得割額の控除に関する事項
1.は、様式にそって私の個人情報を記載しました
7.は、②のチェックボックスに✔しました
それだけです。簡単ですね。待ち時間や本人確認の時間もありましたが、それを除くと実働1分です。
私は昨年福岡市に住民票を移して、初めての申告不要の申告で、時間もあったので現地に行って手続きをしましたが、郵送でもできるでしょう(大阪ではコロナ前から郵送OK)。
なお、申告不要の申告は、法令では住民税通知が届くまでとなっています。だいたい、5月末頃です。ただ、自治体によってスケジュールが異なります。担当者さんに聞くと、「できれば3月中で、遅れても4月中旬までにお願いしたい。ただ、それに遅れてもできないことはないが申告不要の申告をしていない場合での税通知がいくため、後日修正になる」とのことでした。
遅れても問題なさそうですが、区役所の方の仕事が増えるだけなので、4月中旬までにするほうがいいかもしれません。ま、大阪市で聞いた場合にはGW明けまでにもらえたらOKと言われたので、かなりバッファを持っているのかもしれません。
最後に提案なのですが、申告不要の申告をやめてほしいなと思います。それをするためには、確定申告のフォーマットに、住民税をどうするかのチェックボックスを作ればOKなんですね。役所の縄張りか責任問題でめんどくさいのが続くのでしょうか。仕事がたくさんあって大変だと思いますが、行動力のある政治家さんや官僚さんにやってほしいです。
それでは、また
-
前の記事
税金の支払いはクレカではなくQRコード決済がお得 2021.04.12
-
次の記事
DC年金の運用利回り分布を見て思ったこと 2021.06.05