PP50,000ポイント到達までのフライト一覧

PP50,000ポイント到達までのフライト一覧

どーも、虎爺です。先日プレミアムポイントが50,000ポイントに達しまして、無事にプラチナステータスを獲得しました。SFCになるには書類でのやり取りだけです。

さて、PP50,000ポイントまで貯めたフライトを振り返ります。

結論、23フライト、401,275円で、50,854ポイントに到達しました。
※金額はGOTOトラベルのホテル代込みかつ返金額考慮
費用は50万円ピッタリくらいかと思っていましたが、改めてメモを精査するとキャンセル料が返ってきたフライトを削除すると10万円も減ってました。嬉しい反面、自分のメモの精度が低くショックを受けて複雑です。

2019年末に建てた基本的なスタンスは下記の通りです
・普段の旅行(2ヶ月に1回海外旅行、年に2回はアジア以外の遠出)の際にスターアライアンスを使う
・SFCのためだけの所謂SFC修行はしない
・弾丸旅行や遠回りフライトはOK

●1月
・帰省や出張で国内線利用(福岡-大阪)
・出張の帰りにKUL弾丸観光(ITM-OKA-HND-KUL-HND-FUK)。
●2月
台中旅行もスターアライアンスに搭乗せず
●3月
・帰省で国内線利用利用(福岡-大阪)
●6月
・旭川旅行を計画もコロナでキャンセル(キャンセル料無し)
●8月
・マダガスカル旅行を計画もコロナでキャンセル(払い戻し中だが本当に返ってくるかは不明)
GOTOトラベルキャンペーンを活用して稚内、沖縄旅行で国内線利用
●11月
・弾丸沖縄旅行で国内線利用

1月~6月のフライトは2倍11月は1.5倍積算になりましたので、ぐっと稼げました。通常の倍率で搭乗したのは8月だけで、獲得PPは8,000だけでした。コロナがなければまだ3万ポイントしかありませんでした。

SFC修行僧のみなさまのブログを見ると、平均費用は50万円ですので、修行らしい修行をしないで移動のついでかつ約40万円でSFCになれるのは非常に幸運ですね。

もちろん、旭川やマダガスカルには行けたので、そちらの方が良かったのですが、SFCステータス獲得だけを考えると不謹慎ではありますが、かなりラッキーだったと思います。

こうなったらJALのJGCも!と思いたいですが、さすがにそこまでのマニアではなく、仕事でもあまり飛行機に乗らないので諦めました。ちなみに、私の父はもう引退しましたが、現役の頃は世界を飛び回るビジネスパーソンで、JALのJMBサファイアには何度かなりましたが、JGCに興味がなかったため申し込まなかったとのことです。人それぞれです。

最後に、私の具体的なフライト一覧は下記の通りです。毎年環境が変わるので参考にしづらいかもしれませんが、2021年以降の参考にしていただければ幸いです。

NoMonthDayAirlineFromToクラスPricePP(1倍)PP(集計値)MILE備考
01229NHKULFUKエコノミー2019年のフライト
112NHFUKITMプレエコ16,9401,1172,234447 
214NHITMFUKプレエコ18,7601,1172,234447 
318NHFUKITMエコノミー9,560430860268 
4112NHITMOKAエコノミー9,1801,1082,216692 
5112NHOKANRTエコノミー10,0009841,968615 
6112NHNRTKULエコノミー21,5602,5035,0062,086 
7113NHKULHNDプレエコ53,1705,40710,8144,172 
8113NHHNDOKAプレエコ10,0001,9683,9361,230 
9114NHOKAFUKエコノミー20,5201,7423,484838 
10127NHFUKITMエコノミー7,560430860268 
11228NHFUKITMプレエコ20,3601,1172,234447 
1231NHKIXFUKエコノミー11,240430860268 
13810NHFUKCTS個人包括運賃+プレエコUG65,4401,7641,7641,278ホテル代込(2泊)
14810NHCTSWKJ個人包括運賃171171123 
15812NHWKJCTS個人包括運賃171171123 
16812NHCTSFUK個人包括運賃+プレエコUG1,7641,7641,278 
17815NHFUKOKA個人包括運賃48,3851,0741,074776ホテル代込(2泊)
18815NHOKAISGプレエコ12,2201,0171,017446 
19815NHISGOKAプレエコ12,8201,0171,017446 
20817NHOKAFUK個人包括運賃1,0741,074776 
211117NHFUKOKAエコノミー12,5308051,208583 
221117NHOKAISGプレエコ10,3201,0171,526446 
231117NHISGFUKプレエコ30,7102,2423,363446 
合計      401,27530,46950,85418,499 

特に1月のフライトでは領収書を残しておらず同一予約の内訳には誤差がありますのでご了承ください。

それでは、また