日本からの入国制限_新型コロナウイルス(COVID-19)

日本からの入国制限_新型コロナウイルス(COVID-19)

どーも、虎爺です。

先日投稿したように、世界中で新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

イランやイタリア等、東アジアでも爆発的に増えていて心配ですね。

本日は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日本人や日本からの入国を制限している国地域についてまとめます。

韓国は既にこのニュースのように計81カ国・地域から何らかの制限が課されています。

日本はどうなのかといいますと、外務省がこのように27か国/地域から入国/入域制限を受け、63か国/地域から入国/入域後に行動の制限を受けると発表しています。

2020年3月5日時点では下記の国・地域から制限を課されておりますので、旅行・出張等理由を問わずお気をつけください。

● アジア
・インド
・タイ
・中国
・モンゴル
・ネパール
・キルギス
・トルクメニスタン
・イラク
・イスラエル
・サウジアラビア
・バーレーン
・韓国(3/6追記)
●ヨーロッパ
・ジブラルタル
● アフリカ
・コモロ
● ミクロネシア/ポリネシア/メラネシア
・ミクロネシア連邦
・ソロモン諸島
・マーシャル諸島
・ツバル
・フランス領ポリネシア
・サモア
・バヌアツ
・クック諸島
●カリブ海
トリニダードトバゴ

韓国が日本のビザ免除の取り消し及び発給済みビザの効力停止しました(3/6追記)

 合計20カ国・地域以上ありますね。インドはすでに入国済みの方を除き、日本人へ発給済みのVISAを取り消していますし、ミクロネシア連邦は非感染地域に14日間の滞在がないと入国できません。タイは14日間の隔離を強制しています。

中国・タイ、日本を隔離対象

アメリカも、日本の渡航制限を検討していますね。この状況では当然だと思います。

 非常に海外旅行がしずらい年ですね。虎爺はここ2年の海外旅行代が高騰しておりましたので、今は貯金の時期と考えて過ごしています。沈静化したら、また世界中にでかけたいですね。渡り鳥のようにシーズンに合わせて世界中を駆け巡る。そんな人生を目指しています。

それでは、また