確定申告しました_2020年分

確定申告しました_2020年分

どーも、虎爺@育休中です。

コロナのおかげで期間が延長されている2020年(令和2年)分の確定申告をしてきました。我家はコロナの負の影響は受けていないのですが、育休でドタバタしてて書類作成が遅れていたため助かりました。

去年の分はこちら

2020年分の確定申告では、26万円強が還付されます。

やったー!

住民税の節税を含めると、30万円以上にはなるでしょう。

主な要因は下記ですね。
①外国税額控除
②配当所得の課税方法選択(所得税:総合課税、住民税:申告不要)
③不動産投資の減価償却による所得減(ただし、節税ではなく課税の先送り)

還付26万円に大きな影響を与えたのは③ですが、③は節税ではなく課税の先送りです。減価償却分は物件の売却時に課税対象になります。

①②については、%としてはほんの少しになってしまいますが、しっかりとした節税ですし、節税はその微々たる額を集めてやるもんなので、別にいいでしょう。

あとは、②の配当所得の住民税を申告不要にするべく、区役所に行って申告不要の申告をしてきます。それで、2020年の節税が終わります。

私は三菱サラリーマンさんのような高配当投資投資家ではないので配当所得は追っていなかったのですが、今年は育休で課税所得が激減するため、低税率を活かすためにいつもよりは高配当株を購入しようかなと思います。

歴史的に有利であるキャピタルゲインの方が有利ではありますが、毎年払い込まれる配当金というのは変動が安定しており、FIRE時の安心にもなりますからね。

それでは、また