2020年度福岡市認可保育園のボーダー

2020年度福岡市認可保育園のボーダー

どーも、虎爺です。

本日はエントリーは毛色が違います。

虎爺は今秋に子供が生まれる予定で、保活をしています。本ブログのメイン読者であろう、投資家クラスタ、旅クラスタの方々には縁が薄いかもしれませんが、保活って厳しいですよね

「1歳児は認可入園ほぼ無理」 保活ママ座談会

保活シーズン到来 保育園に入りやすい街は?

本日は区役所に認可保育園の情報を確認しに行ってきました。教育関係はあまりオンラインに正確な情報がないんですね。

区役所の担当の方に色々確認してきましたが、その中でも備忘として残しておきたいことがあったので書きます。それは、虎爺の住む福岡市の認可保育園のボーダーです。0才児や1才児の4月入園の競争があります。

2019福岡市認可保育園ガイド

前提ですが、認可保育園毎に最低点数が異なるため、一律のボーダーというのはありません。保育園毎にことなりますが、だいたいの傾向があるので、ボーダーと書いても問題ないでしょう。

現地で写真撮影やメモをしておらずだいたいの記憶なので誤りがあるかもしれませんが、ずばり、これくらいです。
 0才児保育:165点
 1才児保育:195点

Twitterやブログ、知り合いからの口コミだと150点くらいではないかという情報がありました。ですので、思ったより高かったのと、上記点以下はがくっと下がっていることにびっくりしました。

定員に達した保育園の多くは、上記点数以上でしたが、不人気な保育園は50点や0点(=定員割れ)でした。かなりの差ですね。意外と50点で入れている保育園もけっこうありました。

ですので、みなさんが狙っている保育園が人気なのかそうでないのかによって点数を気にするべきかそうでないかがはっきり分かれますね。

なお、虎爺世帯は現状だと135点で、第一希望の保育園は165点以上でしたので、なかなか難しいかな…。

なので、認可外保育園を真剣に検討しようと思います。

なお、年毎に点数は異なりますし、毎年保育園が開設されていたり、コロナ禍で来年の点数ががらっと変わる可能性がありますので、そこはご理解ください

それでは、また