pixel3でRakuten UN-LIMITを使えるようにする方法

pixel3でRakuten UN-LIMITを使えるようにする方法

どーも、虎爺です。

待ちわびていたRakuten UN-LIMITのSIMが届きました。

先日センセーショナルに登場した楽天モバイルのMNOサービスが本日サービス開始しました。さっそく使い出した方々もいるのではないでしょうか。Rakuten UN-LIMITはdocomoやauのMVNOではなく、自社回線のMNOとしてサービスを提供しています。

そのため、電波の周波数が異なり、使用できる機種も変わってきます。MVNOとしての使用可能機種はこちらからご確認ください。確認できているだけで497機種あります。実際にはもっと多くの機種で使えると思います。

その一方で、MNOで使える機種はこちらのみしか使えません。たったの11機種なんですね。虎爺が使用しているZenfone4もpixel3も対象外です。

試しにSIMを刺してみましたが、電波を拾わず使い物になりません。これは当然ですね。申込時にも、対応機種でないと使用できない旨の注意がありましたので。

しかし、そのままだともったいないため、どうにかして使えないかなということでググると、このようなやり方を見つけました

pixel3で楽天モバイル(MNO)を使えるように設定
①SIMを挿入
②電話アプリで「*#*#4636#*#*」をダイヤル
③「携帯電話情報」をタップ
④「優先ネットワークの種類を設定」で「LTE Only」を選択
⑤機内モードに変更
⑥機内モードを解除
⑦祝接続\(^o^)/

※⑤と⑥は不要かもしれません。虎爺は不要でした。

すぐに使えない場合は時間をあけるか、再起動してみてください。例としてpexel3で設定しましたが、他の機種でもバンドさえつかめれば同様にできると思います。

なお、pixel3の場合は音声通話は不可能ですが、データ通信及びSMSは可能です。他の機種だと、また使える機能と使えない機能が変わってくるかと思います。

※4/9追記 当初開通作業をした時点(@兵庫県)では使えてたはずですが、4/9 21:00現在ではSMSが使えません。開通時にSIMを何度も差し替えてたので、SMSが使えたのを勘違いしたか、ローミングエリア(@福岡県)ではSMSが使えないかのどちらかかの可能性があります。

なお、「*#*#4636#*#*」はAndroidの隠しコマンドであり、通信に関する設定を変更できます。

うまく使いこなして、お得にスマホを使いましょう。

それでは、また