今こそ毎日積立の出番です

今こそ毎日積立の出番です

どーも、虎爺です。

今日は投資信託の毎日積立のお話です。
虎爺はコロナショック後から「SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」を毎日積立で1万円購入しています。

それでは、早速始めましょう

現在、コロナショックで株式市場は大混乱ですね。ボラリティが大きくて、NYダウが毎朝1000ドル以上、上がったり下がったりしていますね。 いつまで続くかわかりませんが、しばらくは久々の買い場だと思います。

久々の買い場ということで、保有していたキャッシュをどーんとぶっこみたくなりますが、この買い場がいつ終わるかは誰にもわかりません。当然ですね。ですので、一括で投入してしまうことはとてもリスクがあります。

また、投資信託を毎月定期積立購入している方もいると思いますが、 これだけボラリティが高いと、月1度の購入では、安値で買うことは難しいでしょう。

そんなときに使いやすいのが、投資信託の毎日積立です。

虎爺が使っているSBI証券と楽天証券では、毎日積立が利用できますが、それぞれで利用できる口座が少し異なります。

楽天証券:つみたてNISAでのみ利用可
SBI証券:制限なし

楽天証券だと、つみたてNISAですので、毎月の上限は33,333円です(年間40万円÷12ヶ月)。
普段から大金を投資しない方には、非課税のつみたてNISAでの毎日積立でいいでしょう。

SBI証券は、特定口座でも毎日積立できますので、事実上上限がありません。
ですので、買い場のためにキャッシュを貯めていた方には、これから1ヶ月や2ヶ月くらいの間、多めの金額を毎日積立するのもいいのではないでしょうか

なお、毎日積立の場合は、口座の出金履歴に毎日反映されるため非常に見づらくなりますし、平時の場合はボラリティがなくあまりドルコスト平均法的にも分散効果が上がらないためおすすめしませんが、これだけボラリティがある今の相場では、おすすめできますね。

乗り越えた先には、きっとまた上層相場が待っているでしょう。それまでの間、焦らず慌てず落ち着いて投資を継続しましょう。

それでは、また