COVID-19(新型コロナウイルス)の影響

COVID-19(新型コロナウイルス)の影響

どーも、虎爺です。

本日はCOVID-19(新型コロナウイルス)についてです。

みなさま御存知の通り、東アジアでは新型コロナウイルスが蔓延しております。日本も例外ではないですね。中国、韓国に続く3位の感染者数です。

日本でも、ここ1週間程度で情勢が変わってきまして、日本のいたる都市で市中感染が発生しています。

12月に武漢で謎のウイルスが発生した時にはほとんど話題になりませんでしたが、
1月の中旬頃から話題になりだし、2月から本格化しましたね。

虎爺が働く会社では、リモートワークを推奨する運びとなりました。
(といっても厳しいルールがあって実行している方は少数ですが)

さて、本日は新型コロナが日本に与える影響について書こうと思います。

目次
①経済への影響
②オリンピックへの影響
③働き方改革への影響

では、さっそく始めましょう

①経済への影響
先日よりNYダウやS&P500、日経平均が暴落していますね。

ちょっとした調整でしょうか。久しぶりにNTダウが連日で約1000ドルダウンでびっくりしています。

日本の株価もそれらにひっぱられて暴落していますね。虎爺の元には、いろんな金融機関から、「焦るな落ち着け」といったメールがたくさんきました。金融期間の方が焦っていrと思うくらいたくさんきました。先日のリスクとリターンの際にも書きましたが、株は上がったり下がったりしながら長期的に上がっていくものです。

狼狽売りをすることなく、買い場を待って買い足しのチャンスと捉えるようにしましょう。

世界中の暴落は、中国の貿易及びサプライチェーンがらみでしょうが、同じ東アジアの日本と韓国はそれだけではありません。

観光客の減少による地域経済にも影響しており、大企業から個人事業主まで多くの方々に影響が出ています。

政府はこれ以上の感染拡大を防止するためにイベント自粛や学校の休校を養成しています。

これはまっとうですね。以前の東日本大震災後の無意味な過剰自粛とは雲泥の差だと思います。
だって、意味がありますからね。本当に。

東日本大震災後は意味のない不謹慎?という空気で経済も心もが落ち込みましたが、
今回は飛沫感染という物理的な接触が感染になるため、リアルイベント等接触を伴うイベントは危険です。

みなさまも不急不要な外出は控えましょう。

②オリンピックへの影響

間違いなくあるでしょう。

東京都知事の小池さんは開催中止報道を否定していますが、開催判断の決定は、日本にも東京都にもありません。

派遣する側の国や選手、スポンサーなんですね。

なぜかというと、感染者多数のまま日本側が安心だよって言っても誰も信じないからです。当然ですね。 特に、日本という極東の小さな島国なんて、世界地図で正確に書ける人は世界中に5億人もいないかもしれませんね。

また、私はこちらの記事を読んで、3ヶ月以内に収束しなければ中止が現実的なのかなとも思うようになりました。

どうなるかはわかりませんが、感染がおさまるまでは不要不急の外出は控えましょう。

③働き方改革への影響
多くの企業がリモートワークに着手しています。

また、本日安倍首相が全国の小中高の学校へ休校を要請ということで、お子さんのお世話をするために
会社を休むもしくはリモートワークする人がどっと増えるでしょう。

日本は超高齢社会で儒教で島国で、変化を嫌う性格がとても強い社会です。
ですので、もっとやりやすくなる!楽しくなる!といったインセンティブでの変化は見込みづらく、
今回の緊急事態のような状況というネガティブな状況でこそ社会が変わりやすいと思えます。

このピンチをチャンスに変えるべく、積極的に挑戦しましょう。

それでは、また