階段と懸垂で運動不足を解消したい

階段と懸垂で運動不足を解消したい

どーも、虎爺です。

夏休みに色々お出かけしてたのですが、虎爺の勤務する会社では今月から沖縄に行ったら1週間出社禁止(=在宅勤務)です。もう少ししっかり書くと、沖縄に行くことは自粛(禁止)するというのです。

これ、問題ですね。会社からプライベートに踏み込まれる筋合いはありませんので。また、沖縄への差別としか思えないようなルールなので全く理解できません。ただ、ルールはルールなので、コロナに気をつけて沖縄には行きましたが、一週間まるまる在宅勤務をしました。私なりの筋を通しています。

さて、今週はフルで在宅かつ残業続きだったので、毎日ほとんど運動できていません。通勤する数少ないメリットとして、通勤での徒歩が運動になるのですが、今週はそれがありません。まるで牢獄ですね。この1週間で1kg痩せちゃいました。筋肉が落ちたんですね。特にウェイトの大きい大腿四頭筋でしょう。

ですので、三菱サラリーマンさんを見習って住んでいるマンションの階段の上り下りエクササイズをしました。

【体験談】毎日階段エクササイズの効果は計り知れない【階段は資源】

虎爺は4Fに住んでおり、日頃からエレベーターではなく階段を使っています。運動になるからですね。職場は7Fで基本的に階段で移動しています。これもまた運動になるからですね。その分ジムで体を動かせばいいという意見もあると思います。当然、ジムで体を動かしています。だから+αなんですね。日常を+αにしています。

さて、今週は住んでるマンションの最上階(11F)まで1日2往復してきました。運動量的には、駅から家・事務所の移動や勤務中のこまめな移動の分が足りないのですが、まあいいでしょう。マンションの階段を利用したことで大発見が2つありました。

1つめは階段の柵が意外と低かったこと。私の胸のあたりでした。ニュースでたまに小さな子なら覗き込んでそのまま落ちてしまうということもあるでしょう。少なくとも、赤ちゃんを抱っこして歩こうとは思えないですね。

赤ちゃんを抱っこしないのは当然として、階段エクササイズをする時は注意しないといけません。高層階になってくると風も強いのでお酒もちょっと危ないかなと思います。

2つめは屋上へ通じるハシゴを見つけたことです。虎爺の近所には鉄棒のある公園がなく、懸垂ができません。腕立て伏せや自重スクワットくらいなら部屋でできますが、懸垂はできません。ハシゴを発見したときはめっちゃ嬉しかったですね。思わず12回3セットしてきました。鉄棒でなくハシゴなのでちょっとやりづらいですが、その反面披露してきたときに足を使って補助できるので、限界まで追い込めます。

今後も階段エクササイズ&ハシゴ懸垂を実施予定です。

階段、懸垂、ともにいいですよ!

それでは、また