FUK→OKA→ISGで搭乗証明書をゲット&竹富島観光

どーも、虎爺です。
夏休み後半はコロナに気をつけながら沖縄に行ってきました。短期間ということもあり与那国や波照間には行きませんが、この1週間で最北端とほぼ最南端最西端に行く贅沢です。

GOTOトラベルキャンペーン様々ですね。

今のところ天候は晴れでラッキーです。稚内観光と偉い違いです。

福岡を出た飛行機からは、桜島や硫黄島、屋久島が見えました。桜島は先日の噴火が続いているのか噴煙が出ていました。

さて、那覇で飛行機を乗り換えて石垣島に行くのですが、どちらも同じ機体でした。当然、クルーも一緒なため、ご挨拶の際には「引き続きよろしくお願いします」と言われました。しっかり覚えていただけるだなんて、気配りがしっかりしてますね。

さらに、こちらの写真のように搭乗証明書までもらえました。実は下部中央の青と薄い緑色の飛行機の絵はシールになっていて、たくさん貼れるようになっています。修行僧で1日5便以上乗る方に対応するからかもしれませんね。

さて、同じ機体が理由だと思いましたが、楽しみにしていた朝食は同じメニューになってしまいました。残念です。私は基本的に機内食は嫌いなのですが、ANAのプレミアムエコノミーの機内食は違います。食事も飲み物も大変美味しいです。特に、季節限定のマンゴージュースはとても美味しいです(8月現在では提供していません)。果汁100%ではないですが、加糖による甘ったるさはなく、本物の100%マンゴージュースのようです。同様の美味しさです。機会あればどうぞ。

フライト自体は順調に進んだため、午前中に石垣島につきました。ホテルに荷物を預けてすぐに竹富島へ観光に行ってきました。

竹富島は起伏が少ないのでレンタサイクルが主な移動手段です。下記写真のバンように、フェリーに乗った観光客を待ち受けています。

暑いので原付きバイクに乗りたかったのですが、やってなかったのが残念です。レンタサイクルの値段は1日500円くらいかなと思いきや、1時間で400円。どのお店も一律プライスです。

需要と供給で価格が決まると言えど、正直高いですね。2時間半?10人に貸せばもう1万円です。コストは発生しないため非常に良い商売ですね。興味ある方はぜひとも参入して価格破壊をお願いします。

また、竹富島は起伏が少ない=日陰がないのでとても暑いです。海水浴や食事をしないのであれば、休憩も含めて滞在時間は2時間もあれば十分でしたので、レンタサイクルを利用する場合にはご参考にしてください。