不用品は廃棄するのではなく買取業者に売却しよう

不用品は廃棄するのではなく買取業者に売却しよう

どーも、虎爺です。

最近引っ越し&残業続きで全く更新できていませんでした。

さて、その引っ越しの際には、下記エントリーの通り業者さんを比較サイトを使って選択しました。結果、平日の市内という条件ではありますが、12,000円(税別)でお得にできました。

その中で、不要になる洗濯機、冷蔵庫等の大型家電が不要になるので、節約のために廃棄することにしました。当然ですね。持っていってから捨てると運搬費がかかるのでもったいないです。

また、その際に不用品もありまして、引越し業者さんに確認すると有料での処分とのことでした。

で、やはりそこでも不用品買取業者さんを探しました。下記のように比較サイトを使いましたが、0円もしくは有料の回収(=お金を払って処分してもらう)ばかりでした…。

おいくら?

やはり難しいのかなと思って、ぐぐると、下記会社さんではプラスの値付け。つまり、お金がもらえるとのことでした。

福岡のリサイクルショップ│ブンダバー

大物家電(冷蔵庫、洗濯機)は事前に写真を撮って型番をお伝えして見積りですが、小物家電(ケトル、ドライヤー等)は当日状態を見て決める形式でした。で、結果は、こちら。

約5000円ですね。つまり、引っ越しが実質7,000円でできたので満足です。

家電の買取は、基本的に元値と使用年数で決まるようです。一番高く買取してもらったのはアイリスオーヤマ製の除湿機で、次に高いのが海外ブランドの洗濯機でした。やはり、元値に関わらず製造年で決まっていますね。

また、使用状態が悪ければ、値下がりしてしまいます。虎爺は10年使った炊飯器の釜に傷があったり、電気ケトルの一部パーツが欠落していましたので値引きされましたが、それでもお金になってよかったです。

これからも、リサイクルショップは買うのも売るのも使っていきたいですね。

それでは、また