日本国債を買うよりも楽天銀行で普通預金しましょう

日本国債を買うよりも楽天銀行で普通預金しましょう

どーも、虎爺です。

最近は少し安定してきましtが、それでもボラリティが高い株式相場ですね。
リスクを取りたくないけど何かに投資したい方はいらっしゃるかと思います。

通常であれば日本国債が最適です。虎爺も、初めての投資は日本国債でした。

国債の良い点は下記です。安定しています。現金の次に安定しています。
金利は0.05%以上
満期前売却可能
・原本割れしない

すべての年数の商品で最低の0.05%です(2020/4/19時点)

円ベースで考えると元本割れしないため、非常に安定している商品なんですね。

昔は国債は他の金融機関の定期預金よりも高金利であったたため、非常に魅力的でした。しかしながら、今は違います。金利収入はほぼえられません。虎爺はアラサーなのですが、記憶があるのはバブル崩壊後の”不景気”と言われる時代のみであり、常に低金利でした。

当然、国債は低金利に合わせて利率も下がっておりますが、色々な銀行が条件によっては高金利の商品を出しているんですね。その代表が、楽天銀行です。

楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジを設定すると、楽天銀行の普通預金金利が0.1%に上がりますので、日本国債の倍もあります(2020/4/19時点)流動性も金利も楽天銀行の普通預金の方が高いので、あえて日本国債を購入する理由がないんですね。国に寄付したいといった方以外は選ぶ理由がありせん。

金融市場のセオリーはルールや状況によって目まぐるしく変わります。うまく運用して、日頃の贅沢、セミリタイア、年金の補助等目的に応じたお金を増やしましょう。

それでは、また