【悲報】緊急事態宣言の準備を発表した翌日にさらに翌日の緊急事態宣言の計画的な発表を発表_自分のアタマで考えよう

【悲報】緊急事態宣言の準備を発表した翌日にさらに翌日の緊急事態宣言の計画的な発表を発表_自分のアタマで考えよう

どーも、虎爺です。

とてもややこしい題名です。当然、ブラックジョークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、緊急事態宣言がなされるようですね。昨日からそのニュースでもちきりです。

6日にも緊急事態宣言の準備入り表明見通し(4/5)

緊急事態宣言、7日発令 7都府県、5月6日まで(4/6)

緊急事態であっても少しづつ情報を小出しにする日本。トラブルを回避する目的でしょうが、スピード感はありません。日本人は計画が大好きですね。先に把握したい国民性なのでしょうか。そして、だから非効率な根回しが大事なんでしょうね。

ちきりんさんも、ブログに書いているように、国も前国有企業も計画的に行うのが大好きです。日本国民もそれにしっかりと従います。

計画運休に対する提言

首都圏大混乱 by「計画停電」

それは日本人の国民性で、特徴なため、良い時も悪い時もあります。特徴は状況によって長所にも短所にもなりますからね。お上や上司、親、先生に言われた通りに動くのではなく、それらの情報・指示を自分なりに考えて行動することが大事ですね。

さて、前置きが長くなりましたが明日、緊急事態宣言がなされるようです。対象は「東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡」で、期間は5/6までのようですね。いきなり宣言しないのは、自治体への根回しと、国民の(前述7都府県以外への)総移動を防ぐ手段検討でしょう。

中国や欧米と比べて日本はソフトな対応でうまくいってきました(オリンピック関連除く)。やり方自体は間違っていないとは思います。前置きでグサッといじりましたが、これは1日早く緊急事態として活動することよりも、大きな混乱を避けるほうが日本人には有効だと考えたからですね。このままうまく乗り切るもしくは、コロナとうまくつきあって行けるようにしたいです。NYでは動物への感染も確認されておりますので、あらゆる哺乳類への感染があるのであれば、短期間での収束は考えづらいですね。

緊急事態宣言によって、何が変わるのかというと、法的にはあまりかわりません。病院等の建設のために土地をかつようできるようになりますが、多くの国民にとっては少し遠い話ですね。近いところで変わるとすると、都道府県知事に「各種自粛要請の権限が発生する」ので、「自粛要請に従わない団体を公にできる」ということくらいでしょう。いわば、「お上のお墨付きのあるより具体的な自粛要請」が出されるのです。前置きで書いたような、計画好き・お上好きな多くの日本人には意味があるかもしれませんね。

余談ですが、虎爺は旅行もスポーツも大好きで、外出できない今の状況はストレスフルで、食事にストレス発散を求めており、太ってしまいそれがストレスになる悪循環です。
いつかくる夜明けが待ち遠しいです。

みなさんも感染しないよう、感染させないようお気をつけください。

それでは、また