【朗報】_外出自粛要請中だからか?店に行かなくても解約できたソフトバンク

【朗報】_外出自粛要請中だからか?店に行かなくても解約できたソフトバンク

どーも、虎爺です。

表題の通りです。

虎爺は昨年にソフトバンクさんと契約しましたが、あまり使用していないことに加えてキャッシュバック条件をクリアしたので3月いっぱいで解約しようと思っていました。

で、調べてみると、ソフトバンクショップに行かないと解約できないとのこと。

いやいや、加入契約がweb上で完結するにも関わらず、解約は店に行かないと受け付けないなんて悪質ですよ。ま、株主目線だとめんどくさくすることで解約を減らし、利益を配当金にまわしてくれると考えるとまぁいいかなとも思えますが、三流ですね。

で、この週末は全国各地で外出自粛が出ています。不要不急の外出はしないようにと各都道府県知事から出ています。

首都圏・大阪、外出自粛の週末 国内感染1日100人超

上記の日経の記事中にはありませんが、下記NHKのニュースの通り、虎爺の住む福岡も外出自粛要請が出ています

福岡 新たに6人感染確認「不要不急の外出自粛を」新型コロナ

そのため、虎爺はwebやコールセンタで解約できないか試みました。以下、時系列で書きます。

①web
公式HPや各種ブログで調べたが、やはり店舗でしか解約処理はできないとのこと。

②コールセンタ(1回目)
店舗は代理店のため、コールセンタにかけようと判断しました。電話しましたが、オペレータの対応時間(10:00~19:00)ではなかったため、チャットを使うよう案内される

③チャット
オペレータに来店を促される。新型コロナウイルスで外出自粛の旨を伝えるとコールセンタを案内される

④コールセンタ(2回目)
解約を申告するも、来店を案内される。
外出自粛要請が出ていること、虎爺側では来店する理由がないことを伝えると、郵送での手続きでOKだが、解約日は書類の返送が到着した日になる事を案内される。
それに対して、今月中の解約を希望する事と、事務処理に制限があるのはソフトバンクさん側の理由だけだと言うと、保留される(上司への相談と思われる)
長い保留の後、郵送でも3月中の解約処理でOKの旨を回答いただく。
→虎爺大勝利(^o^)

ソフトバンクさん、臨機応変な対応をありがとうございました
(普段からwebで解約を受け付けろよというだけの話なんですが)

もし断られたら、国の(世界の)緊急事態時においてCSRの観点からおかしいと言おうと思いましたが、言わずに済んで良かったです。本当に良かった。

孫さんの考えがどこまで伝わっているかは不明ですが、投資会社化しているソフトバンクがCSRの観点で融通効かないのは致命的ですからね。本当にありがとうございました。

恐らく、新型コロナウイルス感染拡大時のみの対応だと思えますし、虎爺と同様の結論になるかはわかりませんが、解約でお困りの方は、コールセンタへ電話してみましょう

コールセンタ:157
オペレータにつなぐ方法:2→4→9

それでは、また