楽天証券_おすすめの金融機関シリーズ
どーも、虎爺です。
おすすめの銀行・証券会社をお知らせするシリーズです。
虎爺のおすすめは、下記の通りです
●銀行
楽天銀行
住信SBIネット銀行
スルガ銀行
トマト銀行
福岡銀行
●証券会社
楽天証券
SBI証券
さて、第2回の本日は「楽天証券」です。
私は楽天銀行と合わせてメインの証券会社の1つとして利用しています。
おすすめポイントは下記の通りです
①楽天経済圏を利用できる
②楽天カードでの購入によって1%還元
③マネーブリッジにより売買(口座への入出金)が楽ちん
④楽天ポイントで商品が買える
①楽天経済圏
まず、やっぱりいちばん重要なのは楽天経済圏ですね
楽天証券を利用して楽天ポイントを500ポイント以上使用すると、楽天市場でのポイント還元率が+1%増えます。
楽天のSPUはほんとすごくて、私は常時7倍になっています。
人によっては、10倍以上の人もいるのではないでしょうか
資産運用で金融資産を増やすことは当然大事ですが、上手な支出をすることも重要ですね
また、楽天証券では株式の購入手数料や、毎月の投資信託の残高に応じて楽天ポイントが付与されます(コレ自体は楽天銀行のサービスです)
これは本当にお得ですね。例えば、投資信託10万円の残高で4ポイントもらえます。年間で48ポイントなので、年率0.048%の利率上乗せと言って良いでしょう
②楽天カード利用による1%還元
楽天証券は、クレジットカードで投資信託を購入することができます。
これ、ほんとすごいことで基準額がかわらない事を条件に考えれば、確実に+1%のリターンなんです。
(基準額が変わらないことはないので、「確実に」は確実にはならないですが…)
クレジットカードで投資信託を買える証券会社・クレジットカードは他にも存在しますが、
ポイント還元がなかったり、手数料がとても高かったりで候補にはなりません。
毎月の投資金額が少ない人にはとても効果があるため、第一選択肢にするべき理由でしょう。
③マネーブリッジにより売買(口座への入出金)が楽ちん
証券口座への入金が楽ちんです。
当然、証券口座と銀行口座は別なので、従来であればわざわざ銀行口座→証券口座に資金を移動させなければなりませんでした。
また、出金する際にもわざわざその処理をしなければならず、とてもめんどくさいでしょう。
しかし、マネーブリッジという、自動入出金のサービスを利用すれば、それは不要になります。
ほんと楽ちんなので、ぜひともおすすめです。
なお、こちらは楽天銀行以外にも、SBI証券と住信SBIネット銀行あるサービスです。
④楽天ポイントで商品が買える
最近はポイント投資という言葉があるように、ポイントで株や投資信託を買えますね。
楽天証券でも、②でご説明したように楽天ポイントで購入できます。
楽天ポイントはもともと1pt=1円としてかちがあるため、コレ自体はお得でもなんでもないですが
気軽に投資信託を購入できるのはメリットと言って良いかと思います。
楽天証券はそれ単体でも手数料やサービスの面で良いですが、やはり楽天銀行・楽天カードと一緒に使ってこそ意味があるといっていい証券口座です。
それでは、また
-
前の記事
楽天銀行_おすすめの金融機関シリーズ 2020.02.12
-
次の記事
住信SBIネット銀行_おすすめの金融機関シリーズ 2020.02.14